2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

thnk nd fe-lng tim/e

文庫本を読みながら静けさの中で半身浴をしていると 汗とともに色々なアイディアが吹き出して来る。 うわの空の本に目を戻ししばらくするとまた思考は別の回転をはじめ 再び読書に戻る。 それを繰り返しているうちにアイディアがまとまり、ページはすすんで…

カオス縮小

数日前の機材まわりにひきつづき、空いたスペースへ小物入れの類いの移動とそれに伴うCDと本の棚を整理。 ついつい途中途中本を拾い読みしたり、気に入っている大量のアルバムに再会したりしてるうちに、カオスは手のひらサイズになって行くようだ。でも混沌…

nail

ネイルはじめます。 フィンガーピッカーネイル。 今までは耐衝撃アロンアルファを使っていたのだけど、今後はこれでいけるでしょう。 って、まだ実は使ってないからよくわからないのだけど、そういう用途のはず。 ついでに伸びた前髪がうっとしくないように…

jax-a

意味もなく自分のデスクトップ画像を上げてみる。 先日JAXA(宇宙開発事業団)にまちがって入ろうとして怒られました。 ウソです。 ホントはわざとです なんつって。

カーニバルの灯

今夜はそかべさん、ustで「カーニバルの灯」をやってくれたなぁ。 アルバムからは残り2曲だから、sokagekeiichishowってやっぱしあと2回で終りなのかな。 FireWireにつないでプレイヤーからCDを聴けるようにしてみた。 PCのほうはなるべく必要な時以外使わ…

そういえば読了していたんだった。 なぜ読んだかと言うと 加藤和彦がヘミングウェイ大好きだと知ったから、だったんだ。 ロスト・ジェネレーションと言われる文学。 その後にはビート・ジェネレーションがあったらしい。

チル

何気なくエレキを弾いていたら シンプルで和み系な曲ができてきて 録音しました。 インストになりそう。

ティンシャ

ついついことあるごとに「チーン」と鳴らしてしまう。 倍音がすごく心地いい。

クローバー

コトバナ@立川

東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー http://tokyoflowershow.jp/ 無事おわりました。 新作の詩と曲をやりました。 イベント後はプチ反省会もそこそこに、アブない話題でもりあがっていました。 みてくれた方々、来れないけど気にかけてくれた人…

世界のそこかしこにあるって話なのにまわりの誰ひとり見たこともない

iWork。渋谷のアップルストアで購入。 その後タワレコで買ったおおはた雄一『光を描く人』を聴きながらインストール。 明日の告知です。 お時間あったら是非遊びに来てください。 なんでも日テレがスポンサーとか。 今後につなげるためいいステージしかない…

散らかっ。

youtube.com/watch?v=8EFydN-a5l8:movie] 3つのディスプレイをつけてみるという意味のない状態になってみる。 .....部屋がとても散らかってます。

しろとピンク

せっかく長々と書いたものをうっかり消してしまった。 土曜日、山桜のピンクと積もった雪の白を見た。 そんな事は生まれてはじめてだった。 千駄木の〈古書ほうろう〉でフィリップKディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』購入。 今までなんとなく読…

やたら寒い。遠くに見える山では雪もちらついたとか言う噂。4月とは思えないですね。 温暖化してる自分を地球はひやそうとしてるの? あるいは人類がとった対策が案外功を奏して、その影響のバランス調整だったりするのかなと思うのは深読みか。 もしかした…

aliv nd wel

最近、 音楽関係でとてもお世話になってる知人が2人 サーフィンで溺れかけたり、 肺血栓になりかかったりして つまり立て続けに死にかけてる。 生き延びたので、連絡とったりお見舞いしたり。けど、そう簡単にパタパタイカれたらこまるんですよねー。 他に…

この領域を燃える欲望と呼ぶ

人生は、父親の加護のもと、疑うことを知らないかわいい子どもとしてスタートするというのはきっとほんとうだ。そのあと、無関心な人々のなかに放りこまれる日々が来て、自分がみじめでちっぽけで貧弱で盲目で素っ裸であるのを知ることになるのだ。そして、…

Sculpture

楽器の物理的な各部位、例えば弦や楽器の素材、サイズなどをモデリング することで音を作る。 主に音いじりに終止。 作るというより学習と修得といじりという趣旨が変わってきてる感。 それもありです。

G4

ギター小物類の置き台と化していたPowerMacG4をセッティングしました。 こいつも何かには使えるはずと、とりあえず復活してもらうことにしたのです。 こっちにもFierWireつなぎたい。 リピーターハブってなんだろ? ハブ使うとレコーディングの音質悪くなっ…

木を植えた男

ジャン・ジオノ『気を植えた男』 これは朗読詩人団〈コトバナ〉で今回あつかう図書のひとつになります。4月21日、23日、25日に立川の昭和記念公園みどりの文化ゾーンの東京インターナショナル フラワー&ガーデニングショー(公式サイト:http://tokyoflowe…

doubblle miccingg

マイクを2本立てて同時に録音してみる。 誰にも値踏みされてない時間。 どこにもお金を落としたりしない。 そのかわり一人きりの時間。 どのみち分かりっこない。 どれが自分をすすませる行為か。 誰にも聞いてほしくなんかない。 誰にも読んでほしくなんか…

Malcolm

マルコム・マクラーレンが亡くなった。 70年代はじめにファッションブランドを立ち上げたりニューヨークドールズのマネージメントしたあと あのセックスピストルズを世に送り出したのはあまりにも有名な話。 80年代には自らミュージシャンとしても活動し…

ポール・フライシュマン『種をまく人』読了。これは朗読詩人団〈コトバナ〉で今回あつかう図書のひとつになります。 4月21日、23日、25日に立川の昭和記念公園みどりの文化ゾーンの東京インターナショナル フラワー&ガーデニングショー (公式サイト:http…

es m

単音で引く限りにおいてデフォルトの音がいいです。

別冊文藝の加藤和彦追悼号読了。 読んでいて何度も泣きそうになる。 訃報のニュースを聞いた時 はじめは頭に来て、鬱病だと知りかなしくなったんだった。 フォークルや「あの素晴らしい愛をもう一度」は僕にとっては神話に近いし、絶対的な存在といえた。 読…

雨桜

集中力散漫なまま本を読んだり音楽を聴いたり。 何をしてもどこかで時間を無駄にしているような気がしてしまう変な癖がついてる。 Logicを立ち上げて「野生の花」のレコーディング。 あまり乗れず。 ずっと自室にいることが久しぶりでなれず、煮詰まった気持…

ctup

「今日に生きる青年のリアルを感じる詩。日本のビートって、こうかもしれない」 先日のPPWでの朗読に関して主催の稀月真皓さんからコメントをいただきました。 僕にとってビート文学はひとつの入り口だったと思います。はい。 真皓さんのような方から言われ…

金子光晴詩集『女たちへのエレジー』読了。 こまった爺さん。 じつにすけべ。 でもあけすけな快楽とは違う。 好きな詩人だなぁ。

今年もまた一人で目黒川をあるいてみるんだろうか

NHKの無縁社会の番組で インターネットでしかコミュニケーションする場所が得られない人がでて来て思ったのは 個人個人で居心地がいい環境ができてしまうからこその断絶と、 その孤立した状況への救いのツール/ソースがコインの裏表のようにひとつというこ…

読書灯

ありそうで他にない感じですね。 バーとか薄暗いとこで使えそう。 気になる。 http://www.assiston.co.jp/?item=788 あ、まわし者のつもりはナイス。

風がさわぐ

風が強くて 月がギラギラしていて 胸がザワザワする夜で 久しぶりに聞いた Manuel Göttschingの「E2-E4」がもうあまりにも最高なので ヴィンセント・ギャロ『バッファロー66』 北野武『HANABI』 ロジャー・コーマン『デスレース2000』 ニコラス・ローグ『…