やたら寒い。遠くに見える山では雪もちらついたとか言う噂。4月とは思えないですね。
温暖化してる自分を地球はひやそうとしてるの?
あるいは人類がとった対策が案外功を奏して、その影響のバランス調整だったりするのかなと思うのは深読みか。
もしかしたらこれから性急に冷やそうとして氷河期みたいになったりして。これは妄想。


ニール・ブロムカンプ『第9地区』(製作総指揮:ピーター・ジャクソン)を映画館で観てきました。
とてもとてもよかった。非常に満足。

冷静に考えるとバカバカしい話のはずなのに(実際けっこう笑った)ぐいぐいひき込まれる傑作。
舞台がアフリカというところとかがフックだったりすると思う。
兵器やエイリアンのデザインに斬新さを感じるわけでもなく、描いていることはそれほど突出したことではないのだが、ではなぜこんな魅力的に仕上がっているのかちょっと考えた。
映像素材の映し方やカット、アングルなどが非常に優れているのではないだろうか。
映画においての力は、実はそこにあると思う。
でもそれはテクニ−クが優れているからOKという話とはちがう意味でのはなしで。