lifeline

一人リー・モーガンを聴いていたら年が明けていた。
お仕着せの大晦日番組を見ようとか、
どこか人が集まるところにいこうとか、
SNSにその場限りの調子のいい事を書こうとかいう気は全く起きなかった。
できれば、誰にも邪魔をさせず
大切な人とだけ、自分自身を見つめながら、
先祖に想いを馳せながら、
衣食住に困らずいられた事にシンプルに感謝して
清らかな気持ちでこのときくらいは過ごしたいと思う。
そのどれもすべてが叶うわけではなかったから、
実際はただ、普段よりゆったりと本を読んでいただけ。

とはいえ
お正月なんて人間が自分たちの都合でかってに決めたもの。
それが何かの節目だなんて、殆ど詐欺みたいなもので、
新暦ならなおさらなんじゃないかと思う。

だから、
悲しい気分や不愉快な思いで、
年を越したっていいんだよ。
切ない想いに苦しんで、
胸をただ掻きむしる事しかできないまま、
ぜんぜんハッピーじゃない新年を迎えても、
いいんだよ。

本当は何かが自動的に変わっていやしないんだから。

ワケもなくハッピーな気分になって、
ふた月たつ頃にはわすれるんだろ
慢性情緒症民族。
クリスチャンでもないのにクリスマスに気をとられて、
心の準備を整える間もなく、
なんとなく寂しいからでっち上げた恋の柱たちとともに
それが終わればいきなり年の瀬だ。
毎年
自分の足下ではなく、
相手の足下ばかりに気をとられて年号が変わる
年末商戦の代償として
でっちあげた恋は実を結ぶのか。
おとなの離婚率は減っていくか。
こどもの不登校は減っていくか。
「友情と絆」を全面にかかげるワンピースは
これからも子供達に絶大な、というより、異常な支持を得続けるのか。

今年も終わる頃には3万人の自殺者と会えなくなるのか。

昼過ぎに
地響きがして僕のコーヒーカップと本棚をゆらした。
それは去年のあの日を彷彿とさせるものだった。
元旦だろうが、おおいなる大地には関係のない事なんだ。
そんな事に関係なく、僕たちのライフラインを直撃しようとする。
それは告げる。
僕たちはお互いを思いやるべきだと。
しかしお互いが主観しか持ち合わせなければ、
不信感を生むだろう。
「自分がよければいい」
「空気を読む」
というコソドロみたいな風潮は
なくなればいいとはじめからずっと思っていたけど、
それはとうに経過したようだ。
体のうちから今までなかったような力があふれる思いがする。
ぼくたちの。
ライフライン


明けましておめでとうございます。
どこかでまた皆さんとお会いしたいと心から思います。
今年は、ストロングスタイルでいくよ。
今後ともしえろ文威を、どうぞよろしくお願いいたします。


infomation

1月7日(土)
池袋・らいぶはうすの鈴ん小屋
(東京都豊島区東池袋1−47−1  庚申ビルB1F   http://www.ringoya.org/
【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】前¥2000/当¥2500(D代別途)
【出演】山田庵巳/イノマタ タケアキ/しえろ文威/たけヒーロー
今回は楽団〈雲のはこ〉とバンド演奏で出演します。
よかったらこの機会に是非。


1月14日(土)
つくば・Brasserie&Bar finlaggan
http://blogs.yahoo.co.jp/finlaggan0220
【開場/開演】19:00/20:00
入場無料+order
【出演】
しえろ文威(ギター弾き語り)
http://d.hatena.ne.jp/cielofumitake/
ケメ&ししょー(フィドルとギター、ケルト系音楽)
http://kemeandshishoh.blog.so-net.ne.jp
Blue Canary (ギターとアコーディオン、歌)
http://blogs.yahoo.co.jp/dance_2005_music
僕のライブは23時から1時間です。
ゆったりくつろげるお酒のおいしいアイリッシュバーです。


Open Mic/wonder-words 
◇日時:2012年1月22日(日)18時半〜
    (エントリー受付開始18時〜)
◇会場:キイトス茶房(大江戸線牛込神楽坂東西線神楽坂、JR飯田橋
    http://kiitosryo.blog46.fc2.com/
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=1041095
◇料金:無料(但し、お店でのオーダーをお願いします)
◇主催:服部 剛/rabbitfighter/しえろ文威
◇イベントアドバイザー:ヤリタミサコ/さいとういんこ/稀月真晧
◇お問い合わせ:info.ww2011@gmail.com
◇BLOG:http://wonderwords.seesaa.net/

【参加の方法と注意事項】
◆パフォーマンス希望の方は、当日受付に申し出てください
◆先着20名限り
◆1人持ち時間5分(厳守)
◆CD使用可
◆楽器はアンプラグドなものに限る
◆近隣の迷惑になるため、原則として絶叫はご遠慮いただきます
◆順番は主催者がランダムに決めさせていただきます
◆事前エントリーは受付けません

主催者紹介ページ
服部剛 http://po-m.com/forum/myframe.php?hid=406
rabbitfighter http://po-m.com/forum/myframe.php?hid=4575
しえろ文威 http://d.hatena.ne.jp/cielofumitake/

*会場までの行き方詳細
大江戸線牛込神楽坂」駅より
 A1出口を出て右折、100m先の牛込北町交差点を右折して3軒目。
 徒歩約1分。
東西線「神楽坂」駅より
 2番出口(矢来町出口)を出て横断歩道を渡り、真正面の道を道沿いにまっすぐ。
 歩いて行くと左手に「新潮社さん」や「Adidasさん」が見えます。
 さらにまっすぐ行き、「旺文社さん」を通りすぎると2軒目。
 牛込北町交差点の手前。徒歩約5分。
■JR「飯田橋」駅より
 西口を出て、神楽坂下交差点からから神楽坂商店街を上り、神楽坂上交差点を目指す。
 神楽坂上交差点を左折、大久保通りを道なりに行き、牛込北町交差点を右折して3軒目。
 徒歩約12分。


1月23日(月)
御徒町アコースティックダイニングF
http://adf.gonna.jp/
お通し¥1000+order
30分×2ステージのライブは19時20分頃から。
【出演】大坪良一/しえろ文威


1月28日(土)
つくば・イーストオブエデン
http://www.geocities.jp/east_of_eden34/
しえろ文威企画〈吠える音楽酒場〉 投げ銭+order
【出演】
柊紗羅(http://www.sarahchinclub.com/
バディタイム(http://www.youtube.com/watch?v=jloC0r8-Eio
MaRizz(http://rhm.pops.mepage.jp/
しえろ文威(http://d.hatena.ne.jp/cielofumitake/
安心してお楽しみいただける、とても強力なラインナップです。
お待ちしております。