未来は透明ではないそして 透明な未来

昨日はナオシ☆フーチーさんと、九州からツアーでやってきたNO MISS GUITARSの前座ライブでした。
YouTubeの映像を遥かに越える素晴らしいパフォーマンス。驚いたのなんの。
素敵な夜を皆さんありがとう。

むかえ盆だったので、暗くなり次第家の近くのお墓から仏さまを家におむかえしてから出発。
途中、どこかの家族が提灯を持ち線香の煙の中歩いている風景が車の中から見えて、
何だかそれだけで勇気をもらえた気がしたのは何故だかと、不思議な気持ちになりました。
何か困難な事があったとき、理屈を越えて何か感情にうったえるものが人には必要だ、というような事をどこかで読んだのを思い出したりします。
ぼくたちに感情があるのはやっぱり必然なのかもしれないですね。


3月の地震は1000年に一度の規模だったとか、プルトニウム放射能半減期は2万と4千年とか、そういうのがいきなりドーンと目の前に来たとき、
僕たちは一体なにに気付くべきなのでしょうか。
誰かに教えてほしい。
誰か教えてください。
自分が生きている時間だけでなく、3世代、4世代先の事を考えてひとつひとつの行動をしろ、というのはネイティブアメリカンの言葉だそうです。
そしてネイティブアメリカンのルーツは日本人とものすごく近い距離でつながっているらしい。
自分が生きている間だけの未来なら、
いろいろゴチャゴチャ見えちゃってそれは透明じゃないとおもう。
何が起きてもそりゃおかしくはないだろうけど、
おそらくぼくは2050年まで生きられないし、そういうのはハッキリしていて、
それまでの世の中がどんな状況かは結構知れてるんじゃないかな。
でも死んだ先の未来は、先へ行けばいく程透明だと思う。
おもい描く未来に透明度があればある程、いい気分で生きられるし死ねる気がするんですよ。
僕たちは忘れていた事を思い出せといま言われているのかもしれない。


それで、ですね
割とすぐ近くの未来の話をします。
近いので僕自身はゴチャゴチャと言うか、しっちゃかめっちゃかな気がしますが、
今度の土曜日、8月20日につくばイーストオブエデンでライブイベントをやります。
マンスリー企画〈吠える音楽酒場〉です。
「吠える」は、20世紀最高のビート詩人、アレン・ギンズーバーグの詩集タイトルからの引用しました。
出演者全員、聞いてくれる方の為に完全燃焼してくれると思います。
よかったら是非、遊びに来てください。


8月20日(土)
つくばイーストオブエデン(http://www.geocities.jp/east_of_eden34/
開場19時 開演20時半 無料+order
〈吠える音楽酒場〉
【出演】
still alive
中村サトシ(http://ameblo.jp/sat-6/
Kohei(http://ameblo.jp/hinjack/
【企画・出演】
しえろ文威


出演アーティスト、still aliveの映像です。

彼の実際のライブはこの映像の5割増の魅力/迫力があります。
水戸ペイパームーンでのワンマンライブを満席にするその歌声をお楽しみに!


そしてその翌週は、都内で久々のライブをします。
東京の方、この機会に是非お会いしましょう!


8月26日(金)
阿佐ヶ谷ネクストサンデー
http://nextsunday.jp/index.html
OPEN 18:30/START 19:00 1,500YEN 1Drink付
イカ/しえろ文威/わがままな月/BLUEHOUR


ネクストサンデーの翌日は
至高のインストギタリストお二人のオープニングアクトを努めます。


8月27日(土)20:30-
☆FPD2008・FPD2005準優勝対決!☆
つくばEAST OF EDEN
茨城県つくば市吾妻3-18-7
TEL&FAX.029-859-0324
http://www.geocities.jp/east_of_eden34/
<出演>ワッハッハ亭ぷう吉、okayan


ワッハッハ亭ぷう吉の素晴らしいライブ映像です。


そしてそれを凌駕するかという程の、
僕がいつもお世話になりっぱなしのokyanさんの映像


そしてそして、新企画です。
9月10日(土) つくばEAST OF EDEN
〈リアルフォーク街道 vol.1〉
開場:19時 開始:20時半
投げ銭+order
【出演】
okayan(http://star.ap.teacup.com/okayan66/
猫時間(http://members.jcom.home.ne.jp/geebee/nekojikan/
八束徹(http://toruyatsuka.web.fc2.com/
【企画】
しえろ文威


はじめて御徒町で見たとき、とてもとても心地よかった猫時間の美意識のある演奏


八束徹のこの曲、僕は大好きだな。皆さんにイベントで紹介したいのです。


以上!
どうぞよろしくお願いいたします!