カーニバルの灯

今夜はそかべさん、ustで「カーニバルの灯」をやってくれたなぁ。
アルバムからは残り2曲だから、sokagekeiichishowってやっぱしあと2回で終りなのかな。
FireWireにつないでプレイヤーからCDを聴けるようにしてみた。
PCのほうはなるべく必要な時以外使わない方がいいので。
聴いたのはサニーディ・サービス『24時』。
なんか他にないくらい今夜の気分にぴったりでビックリだ。
Ustream中継のライブはミーマイモ−にしてもレイ・ハラカミにしても、
すごくユルくしかも長時間なのに
何故あんなに楽しく嬉しい気持ちになれるのだろう。
ユルいといっても実際のプレイが最高だったりして
緩急がきいているのかもしれない。
こういうものをみて自分も何か面白いこと出来そうだと
今この瞬間どれだけ多くの人達が思ったりしてるんだろう。
それは確かに素敵なことだけど、
そういう感覚のうちは結局
期待するほどのものは何も生み出せないんじゃないかとか、
パフォーマンスも緩かったらどうしようもないのではないだろうか、とも思う。

今日は何気に6日ぶりに1日休み(コトバナはガチとする)。
日中はどこにも行かず、
キンクスやディスチャージやヨ・ラ・テンゴやキング・タビーをガンガンにかけて
ゆるりゆるりと機材まわりの整頓/配置換え。
BOSS DR-770(リズムマシン
johnson J-station(アンプシュミレーター/現在生産中止)
Roland VS-840EX(デジタルMTR/レイハラカミをみてこれも何かに使えると考えた)
KORG KAOSS PAD KP2(エフェクター
MACKIE 1202-VLZpro(アナログミキサー)
Roland SPACE ECHO RE-101(ヴィンテージテープディレイ)
DigiTech JamMan(ルーパー)
といった機材を使いやすい位置に。
テルミンの音が出ないのでミュージックプラントに持って行ってみてもらい、異常ないことを確認。
散髪してから友朋堂でユリイカを買おうとして大貫氏とばったり。
このエリアは音楽つながりの人とかなりの確率で会う。
そういう意味で、いきた界隈。
その後suntory old wiskyを買ったりして帰宅。
機材の置き場所は大体よいけれど、
それで不自然に空いたスペースなど未解決なまま今日はおしまひ。