しえろ日誌12−18

2月12日(土)
グラント・ヘスロヴ『山羊と男と男と壁と』鑑賞。
超能力者と米軍という設定の妙。配役が豪華すぎて笑うが、俳優の知識がまずありきで、全体的には映画として腰砕けか。テンポを抜いた笑いを追求してるのはわかるが、ジャームシュのオフビートなそれがどうしても好きなので、比べてしまいイマイチ盛り上がれない。ただ、登場人物はみんな結局なんにもしないで終わるという所とか憎めないといえなくもない。おそらくここで描かれてる事の背景にあるであろう911テロ以降の善悪二元論を無邪気に信じれなくなったアメリカ社会の宙ぶらりんなダークサイドという事について、映画観ながら考えるのはあまり趣味じゃないんだよな。
夜にイーストオブエデンへかねなお企画「ふぇみにーならいぶ」に顔出し。
お茶一杯飲んでライブ開始前にフィンラガンへいき45分×2ステージのライブをする。
アイリッシュ音楽のケメ&ししょーの演奏を初めてゆっくり聞きつつフィドルの音がこのバーに見事にあっててひたる。僕を見に来てくれたソロギタリストの岩瀬くんが飛び入りで演奏。フィンラガンは美味しいビールやウィスキーを出す店で知られていて、しかし車のためにのめずにいた。代行で4000円近くはらうのはキビしいし。自宅が割に近所の岩瀬くんと協力し、今後交代で運転して飲めるようにしようかという省経済な策をねる。
ライブ自体は、人が増えて程よくお酒がまわった第2部が特にいい雰囲気に。
youtubeで僕を知っていた初対面の男性がオリジナル曲『風ひとつ』をリクエストしてくれたり、カヴァーの選曲がツボだったという若い男女のグループが一緒に歌って踊ってくれたりした。彼らとはどうやらつくば周辺で共通のシリアイが沢山いる事が判明。僕の名前も聴いた事があるというツイッターの情報伝播力の妙をみる。
帰りの路面が白く凍っていて、おそるおそる運転。自宅前の坂道が実は一番危険で、帰宅後、アスファルトが凍りきる前に無事に帰れてホッとしていたが、うっかり借りていた期日ギリギリのDVDを返却するのを忘れていた事を思い出し、せっかく無事だったのみまた元来た道を外出。真夜中の空回り。

2月13日(日)
昼過ぎ起床。ラジオ収録に遅刻気味に出掛けたら時間まちがえていて、予定より1時間半はやく現場入り。okayanさんを待たせずすんで非常にホッとする。が、昨日のライブ後で気が抜けてしまっていて、どうにもどうパフォーマンスするか全くイメージできず。昼に某所でライブを終えたokayanさんがかねなおさんと現場入りして打ち合わせもそこそこに収録開始。お二人の見事なトークにしっかり守られなんとかやりきる。最後にやった僕の「種をまく人」という曲の生演奏でokayanさんが弾いてくれたスライドがズッパマリで、おおはた雄一『ふたつの朝』のサウンドのようだと感じテンションがあがる。

2月14日(月)
夜、出先から外に出るといきなり雪がただ降るばかりでなく、ガッツリ積もっていて車でかえるのに身の危険を感じる。
自宅前の坂道が新雪とはいえやはりダダ滑りで、スリップしながら何度かの試みのあとなんとか敷地内に無事入る事ができた。
ツイートを見るとみんな今回の不意打ちのような雪にパニックに近い状態だったりするのが見て取れ、みんな同じなんだなぁと思う。
そんななかイーストオブエデンのナオキさんは上野からひたち野うしくまで55キロの道のりを16時間もかけて歩いていて、彼だけは膝の故障を免れる事ができた降雪に救われたと言っていた。

2月15日(火)
『パラノーマルアクティビティ』鑑賞。殆ど『ブレアウィッチ・プロジェクト』を森から家に移したようなもんで、やはりこの手の作品のノレないなぁ。『食人族』『クローバーフィールド』『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』など、モニュメンタリーの手法で大好きな映画は色々あるのだが.....。
深夜、アコギと歌をレコーディング。やっと初めてユニバーサルオーディオのマイクプリ、SOLO/610とリフレクションフィルターを試す。

2月16日(水)
26日のイベント〈吠える音楽酒場〉のチラシを作成し、メールでやり取りをしていた当日の出演者のひとりに半ば呼び出される形で、会場のイーストオブエデンへ持っていく。そのチラシの出演者の写真が、沼田くんのだけ小さすぎるとハヤサカくんから言われて、それもそうだと思いすぐ「作り直すよ」といったのだが、その後も20分くらいその事について延々と説教みたいになり、僕のほうが微妙に年上なのだがと思いつつ、ひたすらそれをボケて返す事に専念していた。あの執拗さはなんだったんだろう。帰るハヤサカくんと入れ違いで木原くんが来たのでヴォーカロイドの話などしていたら、4月5月もイベントやるかという話がナオキさんとの間で立ち上がってくる。実現するかは未定。
ミスの指摘に救われただけでなく、思わぬ他の収穫が感じられ、来た甲斐があった。
帰宅後、朝4時くらいまでアコギと歌をレコーディング。


2月17日(木)
久しぶりにNOROさんのフェイスブックをみえてみる。ちょっとの間に色々な事をすすめていて、自分が何もしていないという事に妙に焦る。やはりフェイスブックはいろいろ使い道があるんだなと。
昨日録った曲のシンセベースや打ち込みドラムなどを含めた全体のサウンドバランスをとってみる。自分のコンディションもあるが、SOLO/610はダイナミックレンジが広くなる歌のパフォーマンスだと、気をつけないとすぐピークに達し、クリップノイズを出してしまうので、なかなか普段のような演奏をするのが難しく、まだまだ試し録りの領域を出れない。それでも重ねた音の中で、それほど音圧もレベルも大きすぎるわけでなくともそのトラックの音がよく聞き取れるのはやはりプリアンプの力だろう。
ここ数日、何より一番楽しいのが自宅レコーディングしているとき。やはりスピーカーやアンプをそれなりのものに変えたのが大きいのかな。ギターでもシンセでも、良いものは長時間ずーっと弾いていても飽きる事がないのと同じなのかも。

2月18日(金)
大学入試を終えた顔見知りの女子高生達がやってくる。
僕は普通の人が信じられないくらい普段なんにも考えていないので、
万が一この娘らから今「つきあってもらえますか」ときかれたら、言い終わらないうちに二つ返事でOKするんだろうなという思考がクルクルする。
がしかし大丈夫そんな事はあり得ない。
そんな風に女の子はちょっと見ないうちに化ける。
飢えてるとかロリコンとかでなくて単に守備範囲の広さの問題。
エデンのオープンマイクに遅れて顔出し。店内盛況。お客は殆ど参加者で、既に大分時間がたっているのでみんなもう飽きているのかというのと、お酒がすっかり回ったのと、僕自身コール&レスポンスをとるタイプでないのとで、自分のステージの一曲目が終わったときまさかの拍手なし。思わず「マジかよ」と苦笑。じっとこっちに集中して聴いてくれているのはハヤサカくん他ほんとうに若干名だけなので最後のラップスチールスタイルの曲をモノは試しとさりげなく3倍の長さに引き延ばして(つまり1番から3番までの歌詞を三回ループして演奏した)、本来一回だけのギターソロを三回もくりかえし弾いてみるも、 さすがに演奏終わりに拍手はくれたが 、誰もその事に関するツッコミなし!もともと約3分の曲を8分くらいまでひっぱったのに。オモロかったのでまたやってみようかと思う。ちょうど僕の終わりかけにokayanさんが登場したので、ある意味見事にタイミングが良かった。偶然ってすごいなぁとそのとき思ったのはおそらく僕一人だけだったろう。
客席に戻ると、ステージからだとずっとしゃべってたり、携帯いじってたりして全く聴いてなかったように見えた人たちから、スライドの音が気持ちよすぎて寝そうになったよとか、歌もギターもものすごく上手いですねぇとか、良い曲ですねあればなんですかとか声をかけられる。
別に悪い気もしない。これがいわゆるオープンマイク後半だ。 どこまで信じていいのか考えるのも面倒。会話は楽しい。


【ライブインフォメーション】

2月26日(土)
つくば Bar&Grill EAST OF EDEN(http://www.geocities.jp/east_of_eden34/)
茨城県つくば市吾妻3-18-7
しえろ企画 〈吠える音楽酒場〉
【出演】はやさかじゅん/沼田ユウジ/しえろ文威
【時間】open19:00 start20:00(予定です)
【料金】チャージ無料!+order


3月9日(水)
池袋3−try (http://www.ikebukuro3-tri.com/main.html)
東京都豊島区西池袋1-41-2 マキビルB1F
〈Mido midnight vol.8〉
open/19:30 start/20:00
door/\1,500+1drink


3月19日(土)
つくば Bar&Grill EAST OF EDEN(http://www.geocities.jp/east_of_eden34/)
茨城県つくば市吾妻3-18-7
しえろ企画 〈吠える音楽酒場〉
【出演】ジョゼ/てづか結美/坂本翔太/しえろ文威
【時間】open19:00 start20:00(予定です)
【料金】チャージ無料!+order
この日はさる12月25日にイーストオブエデンで行われた
弾き語りトーナメント〈天下一音楽会〉で最も高評価だった3人をお招きします。


3月27日(日)
Live & Cafe 原宿 JETROBOT(http://www.jetrobot.com/live_cafe_jetrobot/main.html)
渋谷区神宮前原宿Ash BLDG. 1F 1-19-11
〈AN INCIDENT AT A STREET CORNER〉
20:00 OPEN 20:30 START
CHARGE2000円+order
【出演】Lapiz(ex.FRICTION)/しえろ文威/小川京子+直江実樹/山崎怠雅
あこがれだったジェットロボットでのライブ。
山崎怠雅氏からお誘いいただきました。感謝!


4月25日(月)
池袋 らいぶはうすの 鈴ん小屋http://www.ringoya.org/
【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】前¥2000/当¥2500(D代別途)
詳細は追ってお知らせします。