しえろ日誌5−11

2月5日(土)
ロケットダッシュレコードの「好きだ!!展」を見に行ったあと、
夜、取手にあるハコカフェへ。ちくわ朋彦くんが企画した町田謙介&θのライブ。
10分くらい歌う事になっていたのだが、何故か30分演奏する事に。
町田さんのギターと歌は圧倒的。θさんはめちゃくちゃ美人だった。
僕の時は大丈夫だったが、お客の中に酔っぱらって演奏を聴かず大声でしゃべりつづける学生の男女集団がいて、ミュージシャンはヒヤヒヤしたろうなと思う。
彼らが居座りつづけたのが謎。
それでも良いライブイベントになったので結果オーライな結果に。
可能なら渋谷でやっているtamatogiに顔出して、その後バー営業している下北のビッグマウスで朝までタケちゃんとのんでみたかったが、当然完全に間に合わないので
イベント後、終電ギリギリまでハコカフェでみんなとダラダラする。
油断しすぎて、間際になり、いきなりはじかれるように店を1人出たのだが、みなさんには挙動不審者に見えたかもしれず、一応挨拶はできたけど、失礼でなかったのか気がかりだ。


2月6日(日)
昼間はこれでお金もらえるのかというくらいゆるかった。
その前後、ひたすらメールのやり取りにいそしむ。が、あまりすすまず。
手紙とか相手に向かって文を書くのが、異常なほど遅いという事実に軽い戦慄。


2月7日(月)
人通りが少なくすいていて、こぎれいで快適だと言う理由で気に入り、行きつけにするコンビニや薬局が、その理由故にいつ潰れてもおかしくない状況に昔からおかれがちな事について、浅く考察する。


2月8日(火)
メールのやり取りをチョッこしやった事くらいしか覚えてない。
そのメール作業もとっくに力つきている。
部屋が散らかっている。


2月9日(水)
夕方から北参道ストロボカフェでのライブへ電車で向かう。
ステージにはグランドピアノとグレッヂのドラム、白塗りのフェンダーアンプがあったりする非常にポップなお洒落カフェ。
スタッフはイケメン2人なので女性客のひきが良さそうと邪推。
PAのSさんは「世界のレコーダー」の朗読スタイルがツボだったらしく、「面白いスタイルですね。結構好みな音楽です」といわれ、音キメがやりやすくなったので助かった。 今回は弾き語り。
ライブの常だが、初対面のお客さんがあまりにも無表情なので「静かですね〜客席に見えない天使が今たっくさん歩き回ってますよみなさん!」と意味不明のMCを連発。くすくす笑いをいっぱいいただく。
帰りはイーストオブエデンに寄り道。店に入るとナオキさんがお客さんとちょうど僕の話をしているところだったらしい。
そのお客さん(ごめんなさい名前失念)から僕の名前はかねて見聞きしていたと言われる。その人はなんとレイナードスキナードの日本ファンクラブ会長をつとめておられるギタリストだった。(以下、ここではレナ氏)そのまま3時までサザンロック談義に。


2月10日(木)
起床後、45分のライブを2ステージしてほしいとのメールが。
本番直前だが、二つ返事の返信。
amazonの中古DVDが一番安くて15000円の値がついている『ブレインデッド』のVHSを借りれたので鑑賞。最低な事をこれでもかこれでもかと畳み掛ける中々パンチの効いた低予算映画。これを撮ったのが『ロードオブザリング』のピータージャクソンというのがちょっといやだけど、まともな映画よりよっぽど観れてしまうやりたい放題な傑作なのは認めざるを得ない。


2月11日(金)
イーストオブエデンのナオキさんからお借りしたジョン・カーペンター『ヴァンパイア 最後の聖戦』のVHSを途中まで観たあと、窓の外を見るといよいよ雪が激しくなってきているをみて外出をためらう。
夕方からパークダイナーへハヤサカくん達のバンドライブを見に行き、その後エデンのオープンマイクへ行くつもりだったのだが、このままだと自宅前の坂道が積雪して車が滑りそうなので、夜は出歩かない事を決意。
名店といわれる喜乃壷のラーメンに行ってみようとしたのだが、お昼の営業時間が既に残り30分と間に合わず、つくば友朋堂書店で現代詩手帖2月号購入。雪の中2ヶ月ぶりにワインバー・ルフランへ向かうもついてからランチ営業していない金曜だと思い至り脱力。夕方にいい感じに珈琲を飲める店はないものか。ベローチェとかスタバとか以外で。
小林克也さんのラジオを聞きながら家路につくが、このラジオで電話してきた杉戸町の28歳男性の「結婚を前提につき合っている女性がいるが、進展せずすでに3年経っている」という相談のショウモナさにまた脱力。よくよく話を進めると交際相手は「お店でしか逢ってくれない」という。運転しながら騙されてんだよバカと独り言をつい言ってしまったが、克也さんはすぐそう返さず、すこしづつ、必要な言葉だけで相手を納得させていく。その話術が素敵なこともあり快適なドライブとなった。
帰宅後、デスクまわりを整理。雪景色みたさをモチベーションにしてスピーカーの間のPCモニターを外すと、音がすごく聴きやすくなった。やはりまわりに何もないようにすべきなのだと納得。
日曜日のラジオ収録で演奏する曲の準備を全くしないまま日付が変わる。