(転載)神聖かまってちゃんについてある人に「投げかけた」?見解

神聖かまってちゃんの世間への認知度がひろがるかどうかは、実はすでに重要ではなくなってると思う。はっぴいえんどが当時知名度が決して高くなかった(らしい)のと同じように。
音楽性云々、扱っているアイテム(NECのノートパソコンとかRolandのデジタルシンセとか決してイケてるものではないのに輝いて見える)の妙などを越えて、存在自体が時代の現象だという点で重要な位置を占めてる。
なんだか分からない、何言ってるか意味が分からないような、でも本心の力、声で、過激なはずだがどこか可愛らしく、聴く者の胸を否応無しに狂気さえ伴い突き上げる、そういうすごいバンド。
21世紀のレヴェルミュージック。これこそロック。
この10年、こんなリアルに強烈なバンドは出て来てないはず。
自らピアキャスで中継したの路上、ゲリラ生配信(内容はもっぱらの子ひとりの奇行)から口コミで人気が出たからという時代の寵児性をともなった理由だけではなく、
彼らは確実に歴史になる。消えない。
そう確信してます。
昨日メッセで送ったNHKのライブ映像を見てすぐに気がついたのは
彼らは実は本当にいい音楽へ正確に敬意をはらってるという事。
そこに彼らなりの知性がある。
あのパフォーマンスがニルバーナのTVライブによく似ている、というかオマージュをそれとなく捧げてる事、
そのキラキラ感がまさにストーンローゼスのそれだという事からもそれは伝わる。
そうした要素を自分たちなりに踏襲しつつ、彼らでしかあり得ない音になってる。
僕たちが今まで浴びた事の無いホンモノのエネルギーをまぎれも無く放出している。
それはもしかしたら、ほんの一瞬だけのほとばしりかもしれない。
でもセックスピストルズフリッパーズギターも瞬間みたいに短い活動で世界を永遠にひっくり返した。


あと某千葉Nタウンに住んでるところが好き。



参考映像。
ニルヴァーナがブレイクし、シーンに地殻変動を起こした時期のテレビ放送
NHKでかまってちゃんは多分これを真似しました)
http://www.youtube.com/watch?v=i7gjIxYn2OI

smells like teen spirit
http://www.youtube.com/watch?v=hTWKbfoikeg&a=1p51VYE5DAI&playnext_from=ML

90年代に歴史を反転させたストーンローゼス
http://www.youtube.com/watch?v=FfzQLZtCZSY&feature=related