パンディロ


数ヶ月ぶりにパンディロにさわる。
マルコス・スザーノの教則DVD『パンディロ・マスターへの道』をみつつごくごく初歩的なサンバ的アプローチのビート。
これを以前ちょこっとおぼえかけてから、ずっと放置していたのだが、やってみたら案外すんなり思い出せて楽しい。
しばらくはずっとこのシンプルなビートだけを叩きつづけて、それだけを体にに覚え込ませようかと思う。
ただまだノリがそれらしくなっていないのはどうしてなのだろう、というのがすこし気にかかっている。
音もまだつくっていない。
スザーノみたいな音にするには革のチューニングを緩めにして、テープによるミュートであの深い低音の響きをだしていく、というのは分かる。テープの貼り方も、DVDのを真似してみるかネットで写真などを見つけるかなどすればいいと思うのだが、テープ自体はどんなものがいいのだろう....。